あっ、ブレーカーが落ちた

未分類

タイトルに「ブレーカーが飛んだ」と書こうとしましたが、

調べると「落ちた」が正解?らしいですね。

 

日曜のGv直前にコーヒーメーカ、電子レンジ、エアコンを一緒に使ってしまい、カチャッと玄関で音が。

そうです、ブレーカが落ちました。いつもは電子レンジとエアコンを同時に使わないようにしているのですが、

今回はやってしまいました。

もちろんPCもルータも落ちてます。

残念なことにGvで使用するVC(TS3)は私の自宅サーバで立てているので設定しなおさないといけません。

 

・TS3(raspberry pi2)

→起動前にキーボードさしてゴニョゴニョしないとOSが起動しないので、復旧するのに時間がかかる(通常は電源とLANを指して放置)

自動起動するように調整しなかった結果がこれだよ!

・DDNS

→ルータが再起動したため、グローバルIPが変わる。DDNSのIPとの紐づけを更新しないといけない。

→自動更新用のscriptはTS3のraspberry pi2に入ってる。

→時間がかかってめんどくさい

 

と、いうことで日曜のGv前はゴダゴダだったのだ・・・

 

未分類

Posted by viku


PAGE TOP